火曜ゲームデーと再編後のアブザン
2015年1月21日 趣味いつもどおりアブザンアグロで出場
1st グルールモンスター ○○
1G2Gともに理想の動き叩きつけて勝ち
2st 赤単 ××
高校の友人。普通に捌いたと思ったら2G目うまくたてなおされた。
3st グルールモンスター ×○○
1G 囲いの抜き間違いミスが祟り負け
2G 頭巾かぶりをアナフェンザで誘発消して勝ち
3G サイ叩きつけてた記憶しかない
相変わらずプレイング酷いけどカードパワーで勝ってる感じ。
閑話休題
再編後のGPT京都に向け今のアブザンを若干弄ってみた。
Abzan Aggro
クリーチャー:19
3:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
4:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
4:《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
呪文:16
3:《胆汁病/Bile Blight》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《蔑み/Despise》
3:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
土地:25
1:《平地/Plains》
2:《森/Forest》
3:《静寂の神殿/Temple of Silence》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
3:《疾病の神殿/Temple of Malady》
3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイドボード:15
1:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
2:《消去/Erase》
1:《胆汁病/Bile Blight》
1:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
2:《狩人狩り/Hunt the Hunter》
2:《異端の輝き/Glare of Heresy》
3:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1:《払拭の光/Banishing Light》
2:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
再編後のカードで入れたいものが余り思いつかなかったので、取り敢えず枚数だけでも調整。
なんとなく白黒戦士やトリコカラーの横に並べて殴る前のめりなデッキが増えそうな気がして胆汁を追加し死与えを後継者に変更。
ぱっとみティムールが強化された気がしたので苦手なストブレやバイオゴリラ等を手札で処理できるように蔑みを追加。
まぁそんな感じで弄ってみたのでFNMで回して感触確かめてきます
※追記 環境が安定したら蒼黒コンを組むこと考えてるのでちまちまパーツ集め中
1st グルールモンスター ○○
1G2Gともに理想の動き叩きつけて勝ち
2st 赤単 ××
高校の友人。普通に捌いたと思ったら2G目うまくたてなおされた。
3st グルールモンスター ×○○
1G 囲いの抜き間違いミスが祟り負け
2G 頭巾かぶりをアナフェンザで誘発消して勝ち
3G サイ叩きつけてた記憶しかない
相変わらずプレイング酷いけどカードパワーで勝ってる感じ。
閑話休題
再編後のGPT京都に向け今のアブザンを若干弄ってみた。
Abzan Aggro
クリーチャー:19
3:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
4:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
4:《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
呪文:16
3:《胆汁病/Bile Blight》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《蔑み/Despise》
3:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
土地:25
1:《平地/Plains》
2:《森/Forest》
3:《静寂の神殿/Temple of Silence》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
3:《疾病の神殿/Temple of Malady》
3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイドボード:15
1:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
2:《消去/Erase》
1:《胆汁病/Bile Blight》
1:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
2:《狩人狩り/Hunt the Hunter》
2:《異端の輝き/Glare of Heresy》
3:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1:《払拭の光/Banishing Light》
2:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
再編後のカードで入れたいものが余り思いつかなかったので、取り敢えず枚数だけでも調整。
なんとなく白黒戦士やトリコカラーの横に並べて殴る前のめりなデッキが増えそうな気がして胆汁を追加し死与えを後継者に変更。
ぱっとみティムールが強化された気がしたので苦手なストブレやバイオゴリラ等を手札で処理できるように蔑みを追加。
まぁそんな感じで弄ってみたのでFNMで回して感触確かめてきます
※追記 環境が安定したら蒼黒コンを組むこと考えてるのでちまちまパーツ集め中
友人と元旦初日から晴れるやに行ってきた。
友人はモダンにエルフで出場。私はしばらく借りてるアブザンでスタンの方に参加。
今日使用したアブザンは以下のものだ。
Abzan Aggro
クリーチャー:18
3:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
3:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
4:《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
呪文:17
2:《胆汁病/Bile Blight》
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
2:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
土地:25
1:《平地/Plains》
2:《森/Forest》
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
2:《静寂の神殿/Temple of Silence》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイドボード:15
2:《消去/Erase》
2:《胆汁病/Bile Blight》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
2:《狩人狩り/Hunt the Hunter》
3:《異端の輝き/Glare of Heresy》
3:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1:《精神染み/Stain the Mind》
いまいちロック鳥が微妙だった気がしたので2戦目以降必ずアブザンやシディシウィップにサイドインしてたニッサをメインに格上げ。
余った土地を4/4トランプルに変換してくれるのが単純ながらものすごく強い。
結果
1st 青白英雄的 ○××
2st 蒼黒コン ×○-
3st マルドゥ ○○
4st 黒単 ○○
5st マルドゥ ○××
6st シディシウィップ ○○
7st 不戦勝
4-2-1でまぁまぁの戦績だった。
反省点としては白マナがでないことが多かったので改めて土地基盤を見直そうと思う。
あとやはりソリン3は重いのでここを死与えあたりに変えるのがベストだろうか
友人はモダンにエルフで出場。私はしばらく借りてるアブザンでスタンの方に参加。
今日使用したアブザンは以下のものだ。
Abzan Aggro
クリーチャー:18
3:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
3:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
4:《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
呪文:17
2:《胆汁病/Bile Blight》
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
2:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
土地:25
1:《平地/Plains》
2:《森/Forest》
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
2:《静寂の神殿/Temple of Silence》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイドボード:15
2:《消去/Erase》
2:《胆汁病/Bile Blight》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
2:《狩人狩り/Hunt the Hunter》
3:《異端の輝き/Glare of Heresy》
3:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1:《精神染み/Stain the Mind》
いまいちロック鳥が微妙だった気がしたので2戦目以降必ずアブザンやシディシウィップにサイドインしてたニッサをメインに格上げ。
余った土地を4/4トランプルに変換してくれるのが単純ながらものすごく強い。
結果
1st 青白英雄的 ○××
2st 蒼黒コン ×○-
3st マルドゥ ○○
4st 黒単 ○○
5st マルドゥ ○××
6st シディシウィップ ○○
7st 不戦勝
4-2-1でまぁまぁの戦績だった。
反省点としては白マナがでないことが多かったので改めて土地基盤を見直そうと思う。
あとやはりソリン3は重いのでここを死与えあたりに変えるのがベストだろうか
abzan aggro
2014年12月24日 趣味友人が赤単使いたいとのことなのでアブザンアグロを借りて弄ってみた。
Abzan Aggro
クリーチャー:20
3:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
3:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
2:《風番いのロック/Wingmate Roc》
4:《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
呪文:15
2:《胆汁病/Bile Blight》
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
土地:25
1:《平地/Plains》
2:《森/Forest》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
2:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイドボード:15
2:《消去/Erase》
2:《胆汁病/Bile Blight》
1:《完全なる終わり/Utter End》
2:《狩人狩り/Hunt the Hunter》
2:《異端の輝き/Glare of Heresy》
3:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1:《精神染み/Stain the Mind》
2:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
いたって普通のアブザン。
今日のゲームデーで回した感触は良く、久々の2-1
ただアブザンミラーで経験値の差で負けた感がちょいと悔しい。
1st WR兵士 ○○-
1G 囲いで相手のクリーチャー抜いてクリーチャー並べてサイソリンと投げて勝ち
2G 囲いで急報抜いてラクシャーサアナフェンザと並べて殴って勝ち
2st ジェスカイトークン ×○○
1G ヌルキープ負け
2G 相手ライフ残り4でロック鳥&トークン投げてどっちか処理されてもコンバット3点からサイでGGだと思ってたら一枚かき立てる炎、もう一枚凍氷破で処理されそのまま5体の4/4トークンが殴りかかってきてライフが22→2に
仕方なく返しにサイ投げて、スペル引かれたらしゃーないとか考えてたら引かれず勝ち。
3G 悲哀悲哀胆汁で相手のトークン処理して殴り勝ち。
隆盛に完全なる終わり合わせられたのでかかった。
3st アブザンリアニ ××-
1st 囲い打った後土地置き忘れとかいうアホなことして対応遅れて負け
2st 土地3で詰まって手札のサイ3枚がキャストできないという・・・w
Abzan Aggro
クリーチャー:20
3:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
3:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
2:《風番いのロック/Wingmate Roc》
4:《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
呪文:15
2:《胆汁病/Bile Blight》
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
土地:25
1:《平地/Plains》
2:《森/Forest》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
2:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイドボード:15
2:《消去/Erase》
2:《胆汁病/Bile Blight》
1:《完全なる終わり/Utter End》
2:《狩人狩り/Hunt the Hunter》
2:《異端の輝き/Glare of Heresy》
3:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1:《精神染み/Stain the Mind》
2:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
いたって普通のアブザン。
今日のゲームデーで回した感触は良く、久々の2-1
ただアブザンミラーで経験値の差で負けた感がちょいと悔しい。
1st WR兵士 ○○-
1G 囲いで相手のクリーチャー抜いてクリーチャー並べてサイソリンと投げて勝ち
2G 囲いで急報抜いてラクシャーサアナフェンザと並べて殴って勝ち
2st ジェスカイトークン ×○○
1G ヌルキープ負け
2G 相手ライフ残り4でロック鳥&トークン投げてどっちか処理されてもコンバット3点からサイでGGだと思ってたら一枚かき立てる炎、もう一枚凍氷破で処理されそのまま5体の4/4トークンが殴りかかってきてライフが22→2に
仕方なく返しにサイ投げて、スペル引かれたらしゃーないとか考えてたら引かれず勝ち。
3G 悲哀悲哀胆汁で相手のトークン処理して殴り勝ち。
隆盛に完全なる終わり合わせられたのでかかった。
3st アブザンリアニ ××-
1st 囲い打った後土地置き忘れとかいうアホなことして対応遅れて負け
2st 土地3で詰まって手札のサイ3枚がキャストできないという・・・w
KTK スタンダード赤単
2014年12月18日 趣味赤単ヒロイック
クリーチャー:18
4:《サテュロスの重装歩兵/Satyr Hoplite》
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》
4:《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
2:《激情のゴブリン/Frenzied Goblin》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
呪文:25
3:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》
4:《タイタンの力/Titan’s Strength》
2:《群衆の決起/Rouse the Mob》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
4:《槌手/Hammerhand》
土地:17
17:《山/Mountain》
サイドボード:15
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
1:《群衆の決起/Rouse the Mob》
1:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》
3:《灼熱の血/Searing Blood》
3:《洗い流す砂/Scouring Sands》
2:《反逆の行動/Act of Treason》
1:《凱旋の間/Hall of Triumph》
明日のFNMで回そうと思っている赤単。
金銭的に1月15日までほかのデッキを組むほどの財力がないのでもう暫く赤単とお付き合い。
遅くても4~5T目までには火力なりなんなりの射程に入れたいので、思い切って3マナ域のカードを抜いた構成。このデッキ3マナまで出ることなくて手札で腐ることも結構あるので。
個人的に鋳造通りや重装歩兵がチャンプブロックで止まってしまうのが嫌だったので群衆の決起を採用。
取り敢えず個人的にはスタンダードのメタも固まりそろそろ環境的に勝ちにくいと思う赤単でどこまでいけるのだろうか。
クリーチャー:18
4:《サテュロスの重装歩兵/Satyr Hoplite》
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》
4:《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
2:《激情のゴブリン/Frenzied Goblin》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
呪文:25
3:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》
4:《タイタンの力/Titan’s Strength》
2:《群衆の決起/Rouse the Mob》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
4:《槌手/Hammerhand》
土地:17
17:《山/Mountain》
サイドボード:15
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
1:《群衆の決起/Rouse the Mob》
1:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》
3:《灼熱の血/Searing Blood》
3:《洗い流す砂/Scouring Sands》
2:《反逆の行動/Act of Treason》
1:《凱旋の間/Hall of Triumph》
明日のFNMで回そうと思っている赤単。
金銭的に1月15日までほかのデッキを組むほどの財力がないのでもう暫く赤単とお付き合い。
遅くても4~5T目までには火力なりなんなりの射程に入れたいので、思い切って3マナ域のカードを抜いた構成。このデッキ3マナまで出ることなくて手札で腐ることも結構あるので。
個人的に鋳造通りや重装歩兵がチャンプブロックで止まってしまうのが嫌だったので群衆の決起を採用。
取り敢えず個人的にはスタンダードのメタも固まりそろそろ環境的に勝ちにくいと思う赤単でどこまでいけるのだろうか。